サイトへ戻る

年末大掃除に親子で空間を彩る

 

2022年11月30日

 早いもので12月になりましたね!

12月はイベントが盛りだくさんで、ソワソワワクワクしている子どもたちも多いのではないでしょうか♡ 私も、幼い頃からクリスマスシーズンが、美味しいものをたっくさん大好きな家族と食べられたり、ミステリアスで夢いっぱいなサンタさんからプレゼントをもらえたり、続いてお正月があったりで大好きな季節です。子どもたち、学生たちと一緒にますます楽しみたいと張り切っています。

そして、12月は一年の最後に大掃除をされる方々もたくさんいらっしゃいますよね!掃除が大好きで張り切っている方も、ああ、面倒だなあと憂鬱になっている方もいらっしゃることでしょう。

今日は、この「大掃除」を利用して、綺麗に掃除や片付けをするだけでなく、親子で空間を彩り、住みやすい楽しい幸せな空間をつくってはいかがでしょうというお話をさせてください。

大掃除に、幸せや楽しさを散りばめることで、自分の幸せを感じられる場所を増やし、幸せの表面積を増やせるかもしれません(^^)

ちょうど我が家も年末にかけて取り組み始めたところなので、みなさんと一緒に取り組めたら嬉しいです。

 まず、掃除や片付け、整理に関しては、得意な方がたくさんいらして本や情報もたくさん出ているので、ご自身にあったやり方を探していただくとして。。。(おすすめがあったらぜひ教えてください!!)

 ここでは、親子でつくる「幸せ」にフォーカスしてみます:

● 幸せの仕分けとプレゼント

 まず、家の中のもの(おもちゃや洋服、その他)の中で、取っておくものと好きだったけれどもう使わなくなっているものを分け、使わなくなったものは寄付したり欲しがっている人にあげたりする相談をします。 

 我が家では、「小さいお友達ボックス」というのつくり、もう読まなくなった本やおもちゃ、小さくなったお洋服などをその中に入れています。そして、本は3冊持っていくと2冊好きな本を持って帰っても良い場所が近くにあるのでそこに持っていき、お洋服やおもちゃは、地域でそれを集めている方に寄付しています。

自分の使っていたものを役立てて人に喜んでもらえる経験はとても幸せな経験ですよね。プレゼントをさせてもらえることで自分にも「喜び」というプレゼントが返ってきてどんどん幸せが大きくなります。

 お世話になった本、おもちゃ、洋服などと最後に一緒に写真撮影をして写真としてとっておくというのもおすすめです。 

 以前、大好きなおもちゃなどを手放す時は全部それと記念撮影をしてその写真をアルバムにしているという小学生がいました。そのアルバムをみると楽しい思い出がたくさん蘇ってとても幸せな気持ちになるとのことでした。大好きだったものを誰かがまた使ってくれていてそれに喜びを感じつつ、自分も思い出に浸れるなんて素敵だなあと思いました。


● 3つの種類の幸せで家の中を彩る

 次に、取っておくと決めたもの、そして新しいアイテムを使い、いつもの3種類の幸せを空間の中に意識的に散りばめてみるのはいかがでしょう。

  ① 楽しい、面白い、ワクワクするもの(ベータエンドルフィン、ドーパミン)

 ② 愛しい、大好き、ケアしてくれるもの(オキシトシン)

 ③ リラックス、リフレッシュ、ホッとさせてくれるもの(セロトニン)

 ある中学生の男の子の家には、今ホットなものコーナーという棚があって、家族それぞれの今ハマっているものや作品をその都度飾っているという話をしてくれていました。そこにいくとワクワクできるし、そのテーマについて家族と話しあったりすることもできるので良い考えだなあと思いました。全てを綺麗に仕舞い込むだけでなく、敢えて出して飾っておく良さもありますね!

 我が家も大好きな本やキャラクター、ものはあえて見えるようにセッティングしていてそれが視界に入るとワクワクしたりホッとしたりするようにしています。

 またある小学生の女の子は、ダンボールハウスが家の中で一番好きでホッとできる場所だと話してくれました。自分の部屋がないので、家族に協力してもらいダンボールハウスをつくってその中を好きなようにデコレーションして一人になりたいときはそこに入ったり家族を招待したりしていると話してくれました。そういう居場所を家の中につくるというのも楽しそうですね!
 

 また、ある女子高校生は、バスタイムの入浴剤と音楽にこだわり、贅沢で幸せな空間(と時間)をつくり、家族にもシェアしているという話をしてくれました。

 他にもトキメキの引き出しというのをつくっていて、開けた瞬間大好きなものや人の写真やマスコット、手紙、アクセサリーが目に入ってくるようにしていて、嫌なことがあったときややる気をだしたいときにその引き出しを開けて勇気をもらえるようにしている学生もいます。家族それぞれでそんな引き出しをつくっても楽しそうですね!

 他にもまだまだアイデアは尽きることなくありそうですが、みなさんは今ある素敵な空間にどんな彩りを加えていけそうですか?

 私も夫や娘と一緒に、楽しさ、ホッ、大好き、ワクワクなどを話し合いながらもっともっと散りばめていけたらと思っています。