サイトへ戻る

「ヒーローインタビュー」が刻んでくれるあったかい時間と記憶

2022年5月31日

 こんにちは、青砥美穂です。 

 今回は、楽しみな予定を共有させてください。 

 実は、来週、約1年ぶりにある中学生の生徒と会うことになっています。

 コロナやいろんなことがあってなかなか会えなかったのですが、この会えなかった時間をどんなふうに過ごしていたのか、どんなふうに変化しているのか、もう楽しみで楽しみで仕方ないです。1年たった今何をどう考え、感じているのか、あれもききたいしこれもききたいし、時間足りるかなあ、せっかくの時間をどんなふうに過ごしたいかなあなどと考えていた時にふと浮かんだ言葉(これまで特に名付けていなかったけれど)、それは「ヒーローインタビュー」です。 

 私は、彼女にヒーローインタビューをしたい

 ヒーローインタビューは、多くの場合団体戦のスポーツで一番活躍した人にされるインタビューですが、私は、全ての人が定期的にヒーローインタビューを受けたら素敵なんじゃないかと思っています。

 あなたがあなたであることを讃えられる時間 

 一人一人が持つ、ユニークネスを讃えられる時間

 最近あったこと、最近感じていることを自由に話してもらいながらのヒーローインタビューです。
 そこで出てくる話は、わかりやすくポジティブな業績の場合もありますが、悩みだったり、問題だったり、一見ネガティブなことが出てくることもあります 

 それでも、「その子から出てくるどんなこと」も「その子をヒーローたらしめていること」として話をきかせてもらう時間にすると本当に楽しくて、深く話をきける可能性が高くなると思います。

 

最近、〜〜にハマっている、楽しい!

 

最近、なにもやる気がしない、

 

進路が決まらない

 

テストで良い点を取った

 などなどそこから繋がるその子らしさ、その子の素晴らしさがあります。 

 そこを、ヒーローの話として深くきいていきます。 

 例えば、 

 

どうしてハマったの?ちょっと見せてくれない? 

 

わーお、やる気がしないという自分の気持ちに正直にきちんと向き合ってるのね!例えば何に対してやる気がしないの?何だったらちょっとは楽しかったりやる気がでたりするの?もっと詳しく教えてもらえない?(素敵なこだわりポイントや隠れているやる気スイッチ、他の興味や関心ごともたくさん開示してくれるかも)

 

進路?簡単に決めないその姿勢、さすがだね!今どんなこと考えてるの?  

 

何のテストで良い点をとったの?どうして良い点を取れたの? 

 などなど、どんどん質問は続きます。

 とにかく、ヒーローの興味関心に全身全霊興味津々に面白がって、リスペクトしてインタビューする時間です。
 これは、こちらが相手をヒーローだと思えば思うほど

 

その子はそれに応えてくれて、素敵な面がたくさんたくさんあらわれてくる気がしています。 

 こちらもたくさんたくさん学ばせてもらう時間です

 そして、最後に

 ● そんな唯一無二のヒーローである「あなた」の素敵さの整理、確認 

 ● そんな素敵さを持つことができたことに協力してくれた自分、他人、こと、ものへの感謝 

そんな時間を持ちます 

 その子の素敵さから派生して、「自信に繋げてもらえるかもしれない時間」、「自分や周りへ感謝をする時間」、それによってとっても幸せであたたかい時間になる可能性が高いと思っています。

 そして、それは何かの折にその子を勇気づけたりヒントとしておりてくる素敵な記憶としてその子の中に刻まれる可能性が高いと感じています。

 こちらが本気でしっかりヒーローインタビューをさせてもらうと、インタビュー後の子どもや生徒の顔は、しっかりヒーローの顔になります。その受け取り力、力に変える能力に「やっぱり子どもってすごいな」と、ここでも感じさせられます。

 その子について、その子のユニークネスについて一緒に讃えながら、学ばせてもらいながら、関係も深められる時間。

 できれば、短時間でもいいので、興味のある親御さんは挑戦してみて欲しいです。

 これは、インタビュー前の儀式がキーになるかもしれません。

 一人になって、瞑想に近いことをする時間です。
 

 愛しい子ども

 生まれてきてくれた感謝 

 いるだけでヒーロー

 こんな素敵なことがあったよな

 自分の人生をカラフルにしてくれたよな

 どんなことでもそんなことを思いながらゆっくり呼吸をして心を整える時間 

 そこからインタビューをしてみてはいかがでしょう。

 お子さんと素敵な時間を過ごせることをお祈りしています。 

 

 

 実は、私は、子どもたちとの時間にヒントを得て、時々自分自身にもヒーローインタビューをしています。笑

 ヒーローインタビューのような時間で子どもたちの瞳が輝き出すのをみて、これはぜひ自分にもやってみたいと思い(笑)、「自分の今幸せに感じていること」や「これまでうまくいったこと」などを整理して、なぜそれを得ることができたのか、うまくいったいるのか、自分自身を含め、誰に何に感謝したいかなどを自分で自分に紙に書きながらインタビューしています。

 終わった時になんともいえない多幸感と、今抱えている課題へのエネルギーやヒントが心に頭に広がるので、少なくとも1ヶ月に1回はするようにしています。

自分を褒めたり讃えたりする時間(笑)、そこから幸せ、パワー、知恵をもらう時間、もしよろしければ試してみてください。

お読みいただきありがとうございました。

続いて、脳神経科学からの音声コメント「あおとのぉと」はこちらです: