サイトへ戻る

Well-being Community

Community 1 レポート

2022年12月6日

 

はじめまして!Well-being Coordinatorの西村由美と申します。

10月よりスタートした第3期Well-being Community講座(以下WBC)にはサポートメンバーとしてご一緒させていただいてます。

 

今週末に第2回コミュニティパートが開催されるのを前に、今回は先月行なわれた第1回目のコミュニティパートについて、僭越ながらレポートさせていただきます!

 

 

WBCではレクチャーパートとは別に、Happyやポジティブな記憶を創り定着させるための「コミュニティパート」を月に一度のペースで開催しています。(全4回)

 

全4回行なわれるレクチャーパートでは、神経科学的Well-beingについての理解を深めるレクチャー+学びの共有セッションが行なわれるのに対し、コミュニティパートではそれぞれが日々実践している「ハピディテ(※)」などを通じた学びを共有しあいます。

※ハピディテ=Let's ignite your happy detecting brain!(ハッピー検知脳を発火させよう)という、DAEオリジナルのポジ(ハッピー)探しの習慣化アクティビティ

 

脳メモリーの特徴として、「伝えること」は記憶をさらに強固にする、と言われています。

そこにポジティブなフィードバックが加わると、それはもう最強です。

人呼んで「ハッピー共有コミュニティ最強説」!!

 

コミュニティパートではまず、この1ヶ月、ハッピーに気づき、ハッピーを味わった時間を各自、振り返ります。

Well-beingへの「ひとり味わい旅」に出かける時間です。

 

そしてその後、3名1組のグループに分かれての共有セッションを2セット、メンバーを変えて行ないます。

 

自分の気づきや学びを仲間に話し、聞いてもらうこと。

仲間の気づきや学びを聞かせてもらい、ポジティブなフィードバックを伝えること。

このどちらもがハッピーの表面積を拡げ、ハッピーに奥行きを与えてくれるとっておきの時間。

 

個人的には、同じグループになった皆さんのお話を伺ううちに、自分では言語化できていなかった記憶が、皆さんがシェアしてくださる「言葉」と結びつくことで「記憶化」されていくような感覚があって、 そのプロセスも含めてとても興味深く、味わい深い時間となりました。

 

 

さて、今回は個人的にも新たな試みにトライさせていただきました。

 

私の本業はピラティスインストラクターです。

ピラティスは、100年くらい前の時代を生きていたジョセフ・ピラティスという人物が創出したボディワークなのですが、彼の著書には「コントロロジー(=今でいうピラティスのこと)の実践が幸福を得る唯一の方法だ」というような記述が残っているんです。

私は初めてWBCで神経科学的Well-beingについて学んだとき、近年の脳神経科学の発達がピラティスさんの唱えた「コントロロジー」という哲学の本質を科学的にも証明してくれている気がして凄く興奮したことを覚えています。

 

そんなWBCで今回、自分の内側にアクセスする「ひとり味わい旅」に出かける前の心身のウォーミングアップ的に、ピラティスで行なっている「呼吸」のワークをナビゲートさせていただきました。

身体からマインドフルネスになる準備を…というのがねらいです。

 

具体的には

「構造的に呼吸しやすい身体の準備を整え」→「内側から起こる呼吸を感じる」

という流れでイスに座ってできるボディワークをご紹介させていただきました。

由美さんにガイドしてもらいみなさんと心(脳)を整え中。座ったままできる簡単な動きでしたが、とても気持ちが良かったです。わずか数分でしたが、豊かな時間を共有させていただきました。

 

呼吸は自分の内側とつながる最強ツールです。

高ぶった神経も鎮め「安心安全」を身体にもたらすことができます。

 

ピラティスの考え方や呼吸がこういう場面で役に立つことには絶対的な自信があるのですが、それでも初めての試みって期待と不安が入り交じってちょっぴりチャレンジングだったりします。

でも、WBCという安心安全を土台とした場であり、神経科学的Well-beingという共通認識のもとに集まった仲間へのお披露目だったことが、私が私らしく在ることを助けてくれました。

この素敵なご縁にも、トライさせていただけたことにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

というわけで、次回もまたほんの短い時間ではありますが「ひとり味わい旅」に出かける準備として呼吸のワークをご一緒させていただく予定です。

今週末は金曜日にコミュニティパート、土曜日にはレクチャーパート。

早く皆さまにお会いしたくてワクワクとハグハグな気持ちに満ち溢れている私です♡

 

(由美さん、こちらこそありがとうございました♡ ユニークなCoordinatorのみなさまとの、様々な角度からのWell-beingな取り組み、今後も少しずつお届けしていきます✨ 次回も楽しみです!!)

 

 

 

Well-being Community講座は、年に一度、秋〜春にかけて実施をしています。本講座では、コミュニティの育みをとても大切にしているため、毎夏に実施している「Happiness & Well-being」の脳レクチャーを受講し、更に学びたい!と感じていただいた方限定でご案内をさせていただいております。

現在は、第3期をすでに開始しておりますため募集はしておりませんが、また来年も実施する予定ではございますので、お待ちいただけますと幸いです。

みなさまとの出会いと学び合いに、心より脳より感謝いたします。